opacityの読み方

opacityの読み方

HTML用語「opacity」の読み方を掲載してます。

読み⽅

オパシティ。

英訳

不透明度。
英訳で不透明度、そもそも不透明度って何じゃい、と思いました。
日本語では透明度なのかと思っていまいたが、透明度の英語は「transparency」、opacityとは対になるもので、違うものなんですね。。。
透明度と不透明度の違いは何か、と調べてみると、
透明度は画像または画像レイヤーの透明部分をサポートする機能で、不透明度は光を遮断する度合いのこととAdobeさんが説明してくれていました。

opacityとは

opacityは要素を透明にするCSSです。
0.0~1.0までの数値で不透明度を指定します。
0が完全な透明状態 1.0は初期値=指定していない場合と同じ表示状態になります。
opacityは文字や画像だけでなく、divやspanなど様々な要素に対して使用できます。一般的にはよくリンクのある画像のホバー(カーソルを重ねたとき)時に画像をうっすらと透明にするような状態に利用されます。

使用例
#sample img:hover {
opacity: 0.8;
}